ペイシェント・アドボケート

これも(がん) あれも(がん) たぶん(がん) きっと(がん) でも、あきらめない
アドボケート?。 そう それなりの自分を… 患者・市民パネル、がん治学会PAL、がんの再発コンテンツ検討班を体験
「みっちゃん」と一杯やりながら、ふと気づいた。良くなる可能性ゼロの肺気腫でもそれなりの役割を背負い、ドンピシャ登山+がん患者塾(Gunma)をはじめてみよう。がん患者が、がん患者の、この先を言い続けるために
共感できる記事に出会った。記者の目:「がん哲学外来」を取材し見えたこと=永山悦子
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20091216k0000m070148000c.html(全文)
米国の多くの病院には、患者のさまざまな声に耳を傾ける「ペイシェント・アドボケート(PA、患者擁護者)」と呼ばれる人がいる。医療資格の有無は問わず、医療者と患者の間に立ってコミュニケーションの溝を埋め、患者に不都合な問題の解決を支える。患者に接する際は、「困ったことや、私にできることはありませんか」と気を配る。米ジョンズ・ホプキンス病院でPAとして活動した岡本左和子さんは「医師が丁寧に治療の説明をしても、患者の頭の中は仕事や家庭でいっぱい、ということがある。患者と医師が違うものを見ていては、正しいコミュニケーションはできない」と指摘する。(上記サイトの一部コピー)