2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

−本田麻由美記者ブログ

最近、がん患者塾がリンクさせていただいた「本田麻由美記者ブログ」に「再発がん患者を支える冊子をつくろう!」の記事が掲載された。じつは、がん患者塾の“葱”も縁あって「がん再発情報コンテンツ作成検討班」に加えて頂き、4ヶ月ほどになる。 【以下本田…

−懇談会のこと

1月30日(土)、新装なった太田市の県立がんセンター3Fで「納得の医療、信頼の医療のための懇談会」が開かれました。晴れ上がり日光方面の山並みが綺麗でした。 この懇談会は、厚労省の施策に基づくもので、全国で初めての開催とのことでした。懇談会を、待…

−感想です。朴念仁

医師と患者のコミニュケーションを図るには、患者にもある程度の医学(がん)知識は必要です。だからといって、この講演(第1部)でことさら教えて貰うことではないと思いました。 また、今の世の中、核家族化し、がん患者も高齢化してきており、<インフォ…

−参加できてよかったです 野山梅子

1月30日に県立センターで開催された、厚労省の支援事業「納得の医療、信頼の医療のための懇談会」に知人のお誘いで参加しました。どのような懇談会なのかイメージしにくかったのですが、これからの医療について患者の立場から参考になりはしないか、ひご…