2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

−28日〜30日(国立京都国際会館)

今年のテーマは「がんを治す、癒す〜Cancer Cuer and Care」です。治療成績の向上を目指すだけではなく、緩和医療や社会復帰支援などを含め、患者・家族の心身を癒す医療の実践という意味を込めました。(三木恒治会長) 見所が(http://www.congre.co.jp/jsco2…

−都道府県がん予算(平成22年度版)

がん政策情報センター http://ganseisaku.net/ ホーム > 事例から学ぶ > 資料集 > 予算 > 都道府県 > 都道府県別のがん対策予算 このたび、「都道府県別のがん対策に関する取り組みと予算」の平成22年度版がウェブサイトに追加掲載されました。

−がん条例最新事情

講演会のご案内です。埴岡健一氏来県の情報が入りました。 12月議会に向けていよいよ群馬県のがん条例制定に向けた取り組みも最終段階に来ました。 そこで、日本医療政策機構理事、がん政策情報センター長の埴岡健一先生をお招きして、最新の全国のがん条…

−青森県が「がん専門サイト」開設

青森県は本年度、がんに関するさまざまな情報を集めたウェブサイト「がん情報センター」を開設する。75歳未満のがん死亡率が2004年から5年連続で全国ワーストとなっているため、がんと闘うための知識を県民と関係機関に向けて発信する。来年3月の開…

−がん対策5カ年計画を中間総括しよう

第1次「がん対策推進基本計画」は、5カ年(2007〜11年度)の3年半が過ぎ、あと1年半で第2次の基本計画に入る。第1次計画の問題点とこれまでの進捗に関する議論を踏まえ、より良い第2次計画を策定するために、さらに議論を深めていかなければならないときだ。…

−作品展は14・15日 県庁正面ロビーで

がんと闘っているひまわりの会の人たちの作品展が14日(木)・15日(金)の二日間、県庁正面ロビーに展示されます。 今年で10回目を迎えました。展示会は14日は10時〜17時まで、15日は15時までです。

−院内がん登録のデータ公表へ

国立がん研究センターと都道府県がん診療連携拠点病院でつくる連絡協議会(議長=嘉山孝正・国立がん研究センター理事長)は10月8日、各拠点病院で行われている院内がん登録の2008年集計について、施設別にデータを公表する方針を決めた。07年集計は都道府県…

−治療実績公表へ

がん医療の地域格差をなくそうと国が指定した全国のがんの「拠点病院」は、来年1月をめどに、年間の患者数や治療方法など病院ごとの治療実績を原則として公表することになりました。

−肝がんには2種類ある!

肝がんには、肝細胞のがんと、肝臓以外の臓器で発生したがん細胞が肝臓に転移したものがある。同じ肝がんでも、両者は全く異なる性質を持ち、治療法も異なる。肝細胞がんと転移性肝がんの違いを理解して、適切な治療を受けるようにしたい。

−CANPS LIVE 02の件

私はがん患者団体支援機構の個人会員です。がん患者団体支援機構が配信する、がん情報番組であるCANPS LIVE(キャンプスライブ)のホームページを紹介します。是非ご覧ください。