2011-01-01から1年間の記事一覧

−群大なごみサロン訪問記

間もなく3周年を迎えます。今年は12月21日(水)13時〜15時が最後です。会場は、群大病院の患者支援センターの一角です。(問い合わせ先027−220−7858) ウクレレ上手なSさんのリードで、クリスマスソングなどを合唱し、リラックスしてからは…

「[群馬のがん情報]−がん患者ミーティング2011開催

11月26日(土)13:30〜群馬県がん患者ミーティング2011が前橋市の(財)群馬県健康づくり財団6階大会議室で開催されました。 今年のテーマは〜がんに負けないために、体験者・支援者からの提言〜でした。 そして「患者も家族も、医療従事者も行政担…

−県立がんセンターに緩和ケア病棟が

群馬のがん条例ができて間もなく1年です。11月21日県立がんセンターで、緩和ケア病棟に関するがん患者団体との意見交換会が開催されました。 この会は、がん条例9条三項の「緩和ケアに必要な病床の確保」のため、国に「特例病床の承認」を働きかけてい…

−がん対策推進計画の変更?の提案について

群馬県がん対策推進協議会(平成23年度)が6月13日に開催され議事録が公開された。協議会の主な目的は群馬県がん対策推進計画の変更(平成24年=2012が中間年)にありそうだ。議事録では読み取れないが協議会に配られた「群馬県がん対策推進計画の変…

−群馬のがん予算(H23)

群馬県は昨年暮れ、全国11番目でがん条例を制定しました。群馬県のHPによると、平成23年度組織改正に伴い、がん対策を一層強化するために、保健予防課に「がん対策推進係」を新設する意向のようです。発令は4月1日のようですが、明日・明後日にも新…

-ピアサポーター最終講義

東京医科歯科大学でがん患者支援機構が主催したピアサポーター養成講座の最終講義を受講してきた。 講師は目白大学の小池真規子さん。テーマは「がん医療と患者・家族支援」。淡々とした中にもコンパクトに問題点がまとまっていて、これからの指針になりそう…